Steve Jobsの神通力は今回のiPhoneの値下げで消えたと思う
理由は「全く同じDevice」を「発売からたった2ヶ月」で33%も値段を下げたからである。 一昨日のブログに書いたが、買った人は怒るに違いない。 Jobsはそんなことは始めから承知で、今回の値下げに踏み切ったのである。 Appleは値下げ前に買った人たちの怒りを和らげるために、$100の返金を考えているらしい。しかし、今回の件で私がJobsの神通力が消えたと思ったのは次の理由による。
1.もともとiPhoneの初期設定の値段が高いと思っていた人たちが、思い切って(あるいは徹夜して)買ったという「自尊心」を傷つけたこと。 特にApple Fanにこれからなろうという可能性が高い人たち
2.Appleの新製品だから仕方がないと思っている、以前からのApple Fanも少なからずいたこと。
3.米国の商習慣として、買ったものの30日以内の返品自由の思想からすると、2ヶ月と30日とは 大して差がないこと。 言い換えると、iPhoneは交換自由の範囲内の商品という購買者意識とつながること。
4.iPhone購入の際は電話会社との契約で、従来の電話番号の移転ができずに、新たな番号を設定し、しかも2年間は契約継続になること。(解約すると、違約金を支払わなければならない)
これらが、すべてリンクしているので、すべてがうまく行けば問題はギリギリまで「押さえ込める」のだが、一旦どれかひとつが「外れると」、さみだれ式に崩れて行く危うさを持つ。 Jobsの今回の行動は、4.で上げている、番号移転を認めるところまですぐに発展する。 だから今回の件で、仕組みは「崩壊し」Jobsの神通力は消えたと思える。
私は、Windows Mobile 6.0搭載のSmart Phoneに切り替えることをもくろんでいるが、やはり、米国販売のDeviceは日本語のサポートをしていないので切り替えられない。
iPhoneも、日本語がサポートできるのであれば検討対象になる。 今回の値下げはApple Fan遠ざけ、そうでない私のような人間をひきつける効果がある。 電話番号の移転ができて、日本語が使えるのであれば私にとっては「買い」である。 Jobsがそこまで考えているのなら、2ヵ月後が楽しみである。
Technorati Tags: Apple , AT&T , iPhone , iPod , Smart Phone , Steve Jobs
このブログ内をタグ検索: Apple, AT&T, iPhone, iPod, Smart Phone, Steve Jobs
Comments:2
- Jason 2007-09-07 (金) 20:55
-
> Windows Mobile 6.0搭載のSmart Phoneに切り替える
どうしでもそれでないといけない場合以外は,おすすめしません.
私は,日本の某関西系S社のWindows Mobile 5.0 搭載のものを,一年半ぐらいつかっています.
# 通話は,au がメインです.
# 電話というよりは,外でノートPCをださなくても,メールと
# WebをやるためのデバイスHWはなかなかよし,しかし,OSと付属ソフトは「想定外」の酷さです.
特にメモリ管理とメーラーのできがひどい.
# これはもう,シアトルの会社の伝統でしょうか?
ソースみせてくれたら,ただで,何カ所か直してあげたいほど.しかし,私の行動パターンと国内の状況を考えると,トータルでみて同等の機能を果たすデバイスがないので,だましだまし使ってます.
- アトム 2007-09-09 (日) 20:16
-
Jasonさん、コメントありがとうございます。 こちらで調べたところ、VerizonのWin Mobile6.0は日本語対応せず。
しかし、日本の会社が、SBのHTを米国に持ち込んでいて、T-Mobile経由で利用可能なことが判明。 今月末にSan Jose店で発売というっ情報を得ました。 HTは欲しかった一つなので、現在その方向で展開予定。 ただ、家族全員がVerizonの家族サービスに入っているのでそれがどうなるか、契約の確認が先ですが。
Trackback:0
- TrackBack URL for this entry
- http://www.imanetinc.com/mt/mt-tb.cgi/135
- Listed below are links to weblogs that reference
- 【SV】 iPhoneの大幅な値下げとJobsの神通力 from 八木博のシリコンバレービジネスブログ